日頃パソコンを使っていて、調べた内容などをメモ代わりに載せています。
小田急ロマンスカーVSEに乗ってみました
展望席のある専用特急列車で有名な小田急ロマンスカーですが
最新型のVSEに乗ってみました。

3週間ほど前に予約したところ、なんと先頭車両の最前列が
予約できました。
VSEなので、先頭は大きなガラスで見晴らしが良いです。

が、うっかりいつもの癖で窓側の座席を予約してしまいました。
VSEの最前列に関しては、通路側の方がお勧めです。
というのは、VSEの前は中央が開けているのですが、
左右は前面のガラスを支えるために、
車のAピラーのようになっています。

そのため、窓側だと、このピラー?が邪魔で見にくいです。
また、ガラスは縁の部分が湾曲しているため、
窓側から真っ直ぐ前を見ると、景色が若干ゆがんで見えます。

なので、中央の席だととにかく見晴らしがよくて良いですね。
前面のガラスは、飛散防止のため?かフィルムが張ってあり
これが若干目に付きますね。

前面のガラスは、比較的上の方まで空いているため、
意外と日光が中まで差してきます。

一番前の席だと、テーブルが特別に作られていますが、
面白かったのはテーブルの奥に専用の、
エアコン吹き出し口がある点。凝ってますね。

列車中央の当たりには、小型カメラがあるようで、
編成中程にあるビュッフェ車にあるテレビから
カメラの映像が見られます。


前の方に座る人は記念に写真取ってましたし、駅に着けば、
周りの人が写真取ってますね。
歴代のロマンスカーの中でもっとも近未来的な美しい流線型の
形ではないでしょうか。ぱっと目に付きます。

車内販売も前まで来ます。面白いのは、降りる駅を聞いている点で、乗車時間を考慮して出してくれるみたいですね。

箱根湯本から新宿までで2時間弱なので、意外と時間がないですので。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
