日頃パソコンを使っていて、調べた内容などをメモ代わりに載せています。
スポンサーサイト
ACDSee 9 PhotoManager
今更な感じですが、ACDSee 9 PhotoManagerを入れてみました。
素早い表示で定評のある画像ビュワーで
以前はACDSee5を使っていたのですが、6にした途端重たくなったので、そのままでした。

最新の9はなかなか軽快に動きますね。特に肥大化傾向にある本体の代わりに
プレビューするだけならQuickPreviewという別ソフトが起動するようになり
非常に軽快に見られます。ファイラーのビュワー並みの速度で立ち上がるようになりました。

ACDSee5の時のカテゴリ分け等のデータベースもきちんと引き継いでくれていい感じです。
ただデータの変換にはかなり時間がかかる模様。ケースによっては数時間かかるようです。

画面は背景が真っ黒で、最近はやりなんでしょうか。Adobe社のと似ている気がします。
カテゴリー分類に自動分類機能が加わっていて、なかなか使えます。
特に日付別にしたときに、日付事にこの日はどんな日だったとコメントが書けるのがいいですね。

ただ、このコメント、なぜか文字化けします。。
しかも「-」とか入れるとそこから化けます。
Shift-JISの処理に特有の、有名な化け方な気がしますが
どうやら日本語版の開発が今の会社になってからずっと引きずっているバグの模様。
いい加減直せませんかね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
