日頃パソコンを使っていて、調べた内容などをメモ代わりに載せています。
スポンサーサイト
GPSロガー買ってみました
GPSで位置を計測して、定期的にデータを記録するというGPSロガーを買ってみました。
買ったのは精度の高さで定評のあるGlobalSat社のコメットDL/3です。

今ではもはや少し古い感があるのですが、感度に関しては文句なしですね。
オプションで外付けのアンテナもつけられるようですが、本体だけで十分です。
むしろ外付けは、本体を外に出せないような環境で使うためと思った方がいいでしょうね。

他の機種、特に最近の機種に比べると本体のサイズが大きいというのをよく見かけますが
私の場合はドライブのルート記録に使うので、全く問題有りません。
十分胸ポケットに収まる大きさなので、歩くときにも持ち歩いてます。


実際に使ってみての感想ですが、非常によく捕捉します。
トンネルから出てもすぐに捕捉しますし、電車の中でも捕捉します。
ジャケットのポケットに入れて座席に座っていても
後でデータを見るとちゃんと真っ直ぐ走っています。

ただ、1つだけ注意しないと行けないのは、
しばらく電源を入れていないと捕捉に時間がかかるようです。
ちょっと電源を切ったぐらいであれば、物の数秒で捕捉するのですが
しばらく電源を入れていない場合は1分前後かかるようです。

また、なかなか捕捉しないときはなるべく動かない方が、より早く捕捉してくれるようです。
なかなか捕捉しないときに動いてしまうと、全く捕捉せず
しばらく止まっているときになって初めて捕捉します。
元々感度はいいのですが、最初の立ち上げだけ要注意でしょうか。

ソフト関連に関してはまた後ほど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
