日頃パソコンを使っていて、調べた内容などをメモ代わりに載せています。
アリオンに試乗してみました
今度はトヨタのスポーティー?セダンの
アリオンに試乗してみました。
アリオンはカローラの1ランク上で5ナンバーでは
一番大きい車種の一つでしょうか。

少しスポーティーと言うことですが、
外観は別にそんなにスポーツな気がしないですね。
姉妹車種であるプレミオに比べると、スポーティかなという感じ。

内装はシートがブラックとなっており、
プレミオと比べるとやはりスポーティー嗜好ですね。

カローラと比べても前後長が長いので
やはりシートは前後が広くてゆったりしていますね。
シートの位置は高すぎず低すぎず。
運転席からフロントがちょっとだけ見える感じでしょうか。
慣れてきたのか試乗でも、特に不安に思うことはなかったです。
運転席からの後方視界も良好ですね。

やはりセダンタイプは、車体の大きさをつかみやすい
周りを見渡しやすいと言うメリットがありますね。

トランクは、最近のセダンではおなじみですが、奥が深いですね。
横がアクシオより広いような気がします。
トランクの天井には電球がありました。

アリオンの特徴の一つが、トランクの奥が後部座席の背もたれとなっており
後部座席を前に倒すことで、トランクから後部座席まで続く
長いスペースを確保することができます。

とはいえ、ただでさえ奥が深いトランクで出し入れがしにくそうなのに
後部座席まで伸びる巨大な物をどうやって出し入れするのでしょうか。。

その他の内装ですが
計器パネルは常時イルミネーションが光るようで、格好いいですね。
ライト付けているときと付けていないときの区別が付きにくい
という話も聞きますが。
その他情報表示用の液晶があり、どのドアが開いているとか
燃費とか表示するみたいです。

エアコンの操作は1列に綺麗にまとめられていて、すっきりしています。
ただ、綺麗にまとめすぎで、ボタンの形状が皆同じで区別が付かず
運転しながら操作するというのが、危ないという説が。

さて、運転してのようですが、試乗したのは1.8Lのタイプでした。
やはり運転して思うのは、エンジンに余裕がありますね。
発進の時などは、それほど踏み込まずにすっと動きます。
むしろ踏み込みすぎてぐあっと出てしまうぐらい。

クリープの進みも1.5Lよりも強く&早く、ブレーキで制御しないと
飛び出してしまうぐらいですね。

エンジンに余裕があるので回転数もさほど上がらず静かです。
少しきつい坂道の上りを大人3人+エアコンかけながら
上がりましたが、回転数は2000前後で落ち着き、車内は静かですね。

安定感もあり、エンジンに余裕があるので、
ちょっと踏み込んでみたい気分になります。
町中であれば、余り踏み込まなくとも十分に速度が出ますが
踏み込んでやれば、すぐに加速します。

今出ているアリオンは古い物で、ミッションが4速オートマです。
オートマですが、さすがに15年前と比べてかなり改良されており
変速ショックがほとんど感じられません。注意していればわかる程度ですね。

また現在トヨタ車で使われているCVTがまだ採用されていないモデルなので
発進と加速のレスポンスが良いです。
アクセルを踏んでやれば、すぐに発進 or 加速します。

次の6月に出る新しいモデルでは、全車CVTということが決定していますので
CVTではないATを選ぶとしたら、今やアリオンやプレミオぐらいでしょうか。

スポーティー嗜好ということですが、乗り味はさほど硬くないです。
ちょっと硬めかな?という程度で、乗り心地は問題なレベルです。
ヴィッツのような細かい突き上げるような物がないですね。
ゆったりしていて長距離運転しても疲れにくそうです。
安定感・安心感がありますね。

曲がるのはさすがにクイっと曲がるイメージはありませんでしたが、
曲がりにくいという感じもないですね。

パーキングブレーキはフットタイプであり、左足の部分にペダルがあります。

気になったのは、停車時にエンジンからコンコンというかポンポンというか
変な音が聞こえます。エアコンをかけてアイドリングさせていたのですが
エアコンとは別に少し変な音がしています。
プレミオ1.8Lのエンジンでも、同じような音が聞こえるとか。

聞いた話では、バルブシャフトがどうのとか。
いずれにせよ、なんかコンコン聞こえます。
ただ、車内は静かで、この異音は聞こえないですね。
1.8Lで余裕と言うこともあり、普段はエンジンがうるさいと言うことはないですね。

テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
