日頃パソコンを使っていて、調べた内容などをメモ代わりに載せています。
パッソに試乗してみました
トヨタがダイハツと共同開発した軽なみの小型車
パッソに試乗してみました。

試乗したタイプは 1.3LのFグレードです。
まぁ標準的なタイプでしょうか。
色は今回新しく作られたシックな赤です。なかなかいいかも。

パッソはなんと言っても、値段も安く、待ちでのチョイノリ用と
言った感じですね。外観もかわいい?感じでまとまっており
内装は、色々小物が置けるようになっています。

ただしヴィッツと比較すると、運転席周りの小物置きは
パッソの方が充実していますが、後部座席については、
パッソはほとんど何もないですね。

そういえば、アクシオには、後部座席用のカップホルダーもありましたね。

パッソの後部座席ですが、正直おまけですね。
車高が高いと言うこともあり、乗り降りは前・後とも楽なのですが
特に後部座席は、完全にフラットな座席で、
ちょっと座っている分には問題ないですが
長距離はつらいですね。
シートが体を包み込む感じが全くなく、細かい振動が多く
長距離では疲れやすそうです。
で、この後部座席ですが、座面がフラットになっているのは
後部座席を倒して、完全に平らな荷物室を作れるようになっているからです。

ただ、パッソの面倒なのは、後部座席を倒す場合
まず最初に後部ドアを開けて、後部座席の座面を下に下ろします。
それから、後部座席のシートベルトの支え部分が、
ちょうど後部座席のシートの固定になっているので、
後部座席のシート固定を外して倒します。

ようするに、後部座席を倒すためには、トランクからでは無理で
後部ドアから操作をしないと行けません。
これが結構面倒。

しかも元に戻そうとすると、意外と後部座席の座面を戻すのがやっかい。
ずっと後部座席を立てておくか、寝かしておくかという感じですね。

ちなみに、パッソはコスト削減が徹底されていて
後部座席のシートベルト固定部なんて、
見るからに危なっかしいほどのプラスチック?製。
特に、後部座席を倒してから、再び起こす際に
適当にやると、シートベルトを巻き込んでしまい
最悪、もう一度座席を少し倒さないと、シートベルトが締められないことに。。

これ、試乗の時にはまりました。ちょっとお粗末。。

さて、運転席から見た感じは、前の左右は
ヘッドランプの先端が見えるかどうかですね。
まぁヴィッツほど、前が全く見えないというわけではありません。

で、運転席に座ると、やはり気になるのは、計器の安っぽさ。。
あたかもプラスチック製の子供のおもちゃのようで
品がどうのこうのというレベルじゃないです。

後部座席中央の出っ張りもあったっけな??

そんなパッソですが、意外なメリット?が
ミッションが4速ATである点。
CVTであったヴィッツやアクシオと比較しても
エンジンの音が静かです。停車時などは、外から聞いても
エンジン回っているのがわからなくなるほどです。

まだ調べている段階なのですが、CVTは回転数が上がりやすい性質がある模様。

エンジンはキーを差さなくても、車の鍵を持っていれば
エンジンスターターキーを回せます。

実際に走ってみたところでは、意外と振動を抑えています。
正直ヴィッツよりマイルドな感じが。

ややこしいのが、パーキングブレーキ。
フットブレーキとなっていますが、邪魔にならないよう配慮したのか、
左足のかなり高い位置にあります。最初わからず、探し回ってました。
で、1回踏めばロック。2回踏めば解除です。

個人的にはペダルを左足で踏むというのは
クラッチとごっちゃになる気がするので、
どうかなと思います。

カーブですが、とにかく面白いほど回ります。
ちょっと病みつきになるほどですね。
車体が小さいので、区一途ハンドル回したときに
まさに思った通りに曲がる感じです。
ちょっとロードスター思い出したかも。

ただ、このハンドルに関しては色々意見有る模様。
見かけるのは中央付近ではほとんど効かないという話。
なので実際には、最初ハンドル回したときに
車体の向きが割る気配がなく、そこで慌てて回すと
急にぐいっと車体が曲がるからということでしょうか??

最近の座席って高さも調整できるんですね。
ただし高くすると座席が前にシフトする感じ。

テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
トヨタ・パッソパッソ(PASSO)はトヨタ自動車|トヨタの小型ハッチバック型自動車。ダイハツ工業|ダイハツとの共同開発された自動車で企画は主にトヨタが、開発と生産はおもにダイハツが行う。トヨタ・デュエット|デュエットの後継車でトヨタが販売する最小の自動車だが、初
2007/07/30(月) 06:16:10 | トヨタが好きなんだよね
