FC2ブログ
日頃パソコンを使っていて、調べた内容などをメモ代わりに載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オートチャージ機能付きPASMOは便利ですね
結局4月は、いろいろと出かける用事が多く
気が付いたら5回ほどオートチャージしていました。
1週間に1回はチャージしている計算ですね。

ですが使っている側は全く気にせず、改札にPASMOを叩くだけでいいので
すごく便利です。残金気にせず、とにかくほいほい行ける。
自動券売機とはおさらばです。駅に着いたらただ叩けば良いだけ。

定期券区間はきちんと定期使ってくれますし、
定期券区間を挟んだ乗車は、最も安くなる料金になってました。

まぁ一応改札機の表示を毎回チェックしているのですが
時々おかしな表示をすることがあります。
私が改札を通るスピードが速いせいもあるのですが
どうやら前の人の表示が残っている模様。
それでもきちっとばしっと当てているので、
後から履歴を確認するときちんと精算されています。

PASMOでは履歴がWebから見られますが、1件1件別々で見られるので
どこをどう行ってどのくらいかかったというのが全てわかります。
これをJavaプログラムで家計簿にインポートしているので
1ヶ月間の交通費の計算が非常に正確にできて便利です。

SuicaはモバイルSuicaだとWebで履歴が見られるようですが
普通のMySuica(記名式Suica)だとできるのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。